「結婚相手」と「犬のシッポ」の関係 | ブログ幸福の科学

「結婚相手」と「犬のシッポ」の関係

『ベストの伴侶を得る方法』これで5年も10年も悩んでいる人も思いますが、これは意外に簡単なところにあるのです。ベストの伴侶は、皆さんの予想とは反対に、追いかけてつかまるものではありません。追いかければ追いかけるほど、遠ざかっていくものなのです。例えば、犬や猫などが、自分のシッポをくわえようとしてクルクル回っている姿を、皆さんは見たことがありませんか。
子犬や子猫が、自分のシッポが珍しいものだから、それをくわえようとして追いかけ回すのだけれども、いくら回ってもくわえられない、あの感じに、実によく似ているのです。ところが、シッポというものは、追いかけないで、その存在を忘れて前に進んでいると、後ろから自分についてくるのです。
しかし、追いかけようとすると逃げるわけです。
何を言いたいかというと、『相手の方から「結婚してほしい」と思われるような自分となれ』ということです。自分が理想とする伴侶像は色々あるでしょうが、そうした人が今現れたとして、『あなたと結婚したい』と相手に言われるような自分になることが先決なのです。
自分にとって理想の相手を追い求めることが先決ではありません。
自分が理想とする伴侶の条件をリストに書いて、『自分の理想はこういう人で、この人となら結婚したい』と言って追いかけたところで、そうした人は、残念ながら、いないのです。
そうではなく、『理想の人が現れたとき、その人が結婚したくなるような自分とは、どのような自分であろうか』と考えて、そのための自分づくりをした人のところに理想の人は現れるのです」